最終更新日:2017/06/23

対象製品

本ページに記載の内容は、下記各製品を対象とします。
ポリシーは3種類あり、そのいずれかを適用いたします。

製品名 サポートポリシー
P-1 P-2 P-3
ソフトウェア製品
DoCoDemoNotes - -
FileZen Client - -
FileZen FileConversion - -
FileZen RA - -
HiQZen for VMware - -
ID Admin - -
InfoTrace - -
InfoTrace PLUS - -
Notes AccessAnalyzer2 - -
SmartOn - -
SmartOn ID - -
SmartOn NEO - -
Soliton 1XGate - -
Soliton Certificate Requester - -
Soliton ID Manager - -
Soliton NotesAdmin - -
Soliton Smart Security - -
WrappingBox - -
Zerona / Zerona PLUS - -
アプライアンス製品
FileZen - -
HiQZen - -
InfoTrace Mark II for Cyber ※1 - -
NetAttest BigData - -
NetAttest CA - -
NetAttest D3 - -
NetAttest D3Manager - -
NetAttest Directory - -
NetAttest EPS - -
NetAttest EPS-ap - -
NetAttest LAP - -
NetAttest LAPManager - -
NetAttest LAP One - -
NetAttest SecurityFilter - -
NetAttest WAF(※2) - - -
Smart eGate - -
Soliton CloudConnector - -
Soliton SecureDesktop - -
Soliton SecureFile - -
Soliton SecureGateway - -
Soliton SecureMail - -
Tally-WariZen - -
  1. ※1 InfoTrace Mark II for Cyberは、「InfoTrace Mark II Spooler」「Mark II Server」を含みます。

  2. ※2 NetAttest WAFのポリシーはこちらをご参照ください。

サポートポリシー(P-1)

対象製品

ソフトウェア製品

  • FileZen Client
  • Soliton ID Manager
  • FileZen FileConversion
  • WrappingBox
  • FileZen RA

アプライアンス製品

  • FileZen
  • NetAttest Directory
  • NetAttest LAPManager
  • Soliton CloudConnector
  • Soliton SecureGateway
  • InfoTrace Mark II for Cyber(注)
  • NetAttest EPS-ap
  • NetAttest LAP One
  • Soliton SecureDesktop
  • Soliton SecureMail
  • NetAttest BigData
  • NetAttest LAP
  • Smart eGate
  • Soliton SecureFile
  • Tally-WariZen


注:InfoTrace Mark II for Cyberのマルウェア対策ライセンスに関するお問い合わせは、別途規定するサポート対象バージョンに基づいて、お受けいたします。マルウェア対策サポート対象バージョンページをご参照ください。

メンテナンス期間

最新のバージョンに対してメンテナンス(不具合修正、脆弱性対策などのリビジョンアップ提供)を行います(注)

※ 弊社独自の判断により、上記に該当しない場合もリビジョンアップを提供する場合があります。
※ NetAttest EPS-ap V2.0.xおよびSmart eGate V1.2.xに関しては、旧サポートポリシー(P-3)に即して、次バージョンリリース後、最長2年間のメンテナンスを行います。


注. バージョンは、下図の「マイナーバージョン」で区切ります。
バージョン表記

販売終了製品のメンテナンスについて

  • 販売終了後、3年間はサポートサービスの契約が可能です。
  • 販売終了後は原則として新しいバージョン、リビジョンアップを提供しません。
  • 弊社独自の判断により、販売終了後にリビジョンアップを提供する場合があります。

OSのサポート終了に伴う製品サポート上の制約事項

対象製品を使用しているPC、デバイスのOSが、メーカー(Microsoft、Apple等)サポート終了したバージョン、製品である場合、その環境における弊社製品のご利用に関してはサポートを提供しない場合があります。(注)

注. InfoTrace Mark II for Cyberのマルウェア対策ライセンスに関しては、メーカー(Microsoft等)のサポート終了と同時にサポートを終了いたします。

サポートポリシー(P-2)

対象製品

アプライアンス製品

  • NetAttest CA
  • NetAttest EPS
  • NetAttest D3
  • NetAttest D3Manager

メンテナンス期間

最新のバージョンに対してメンテナンス(不具合修正、脆弱性対策などのリビジョンアップ提供)を行います(注)。1つ前のバージョンに対して、最新のバージョンがリリースされてから6ヶ月間、メンテナンスを行います。

※ 弊社独自の判断により、上記に該当しない場合もリビジョンアップを提供する場合があります。

※ NetAttest EPS V4.8.xおよびNetAttest D3 V4.0.xに関しては、旧サポートポリシー(P-3)に即して、次バージョンリリース後、最長2年間のメンテナンスを行います。


注. バージョンは、下図の「マイナーバージョン」で区切ります。

バージョン表記

販売終了製品のメンテナンスについて

  • 販売終了後、3年間はサポートサービスの契約が可能です。
  • 販売終了後は原則として新しいバージョン、リビジョンアップを提供しません。
  • 弊社独自の判断により、販売終了後にリビジョンアップを提供する場合があります。

OSのサポート終了に伴う製品サポート上の制約事項

対象製品を使用しているPC、デバイスのOSが、メーカー(Microsoft、Apple等)サポート終了したバージョン、製品である場合、その環境における弊社製品のご利用に関してはサポートを提供しない場合があります。

サポートポリシー(P-3)

対象製品

ソフトウェア製品

  • DoCoDemoNotes
  • InfoTrace
  • SmartOn
  • Soliton 1XGate
  • Soliton Smart Security
  • HiQZen for VMware
  • InfoTrace PLUS
  • SmartOn ID
  • Soliton Certificate Requester
  • Zerona / Zerona PLUS
  • ID Admin
  • Notes AccessAnalyzer2
  • SmartOn NEO
  • Soliton NotesAdmin

アプライアンス製品

  • HiQZen
  • NetAttest SecurityFilter

サポートサービス内容

メインサポート

  • お問い合わせの受付け(注)
  • 障害調査
  • アップデートパック、修正ソフトウェア等の提供

延長サポート

  • お問い合わせの受付け(注)
    調査にあたりメインサポート対象バージョンへのアップデートをお願いする場合があります。
  • 既存のアップデートパック、修正ソフトウェア等の提供
    仕様変更、機能追加を含め、新たな修正ソフトウェアの提供は行いません。

注:InfoTrace PLUS/Zerona/Zerona PLUSのマルウェア対策ライセンスに関するお問い合わせは、別途規定するサポート対象バージョンに基づいてお受けいたします。マルウェア対策サポート対象バージョンページをご参照ください。

各バージョンのメンテナンス期間

最新バージョンとひとつ前のバージョンをメインサポート対象バージョンとします(注)。
ただし、ひとつ前のバージョンのメインサポート期間は、最新バージョンのリリース後最長2年間とします。
メインサポート終了後、3年間の延長サポートを提供します。

注. バージョンは、下図の「マイナーバージョン」で区切ります

バージョン表記

販売終了製品のサポートについて

ソフトウェア製品

  • 販売終了後1年間は、サポート対象バージョンに対しメインサポートを継続提供します。
  • サポート対象バージョンのメインサポート期間が終了後3年間は、延長サポートを提供します。

アプライアンス製品

  • 販売終了後1年間は、サポート対象バージョンに対しメインサポートを継続提供します。
  • 販売終了後少なくとも3年間(注)は、ハードウェア修理および延長サポートを提供します。

注. 製品により異なります。

OSのサポート終了に伴う製品サポート上の制約事項

対象PCのOS(Windows等 (注1))がメーカー(Microsoft等)サポート終了となった場合、OSのサポート終了日から1年間、対象OSでの弊社製品ご利用に関するお問い合わせを受け付けます(注2)。なお、内容によっては回答または対策を行えない場合があります。

注1. サービスパック、Windows 10 サービスモデル(Windows as a Service)も含みます。
注2. InfoTrace PLUS/Zerona/Zerona PLUSのマルウェア対策ライセンスに関しては、メーカー(Microsoft等)のサポート終了と同時にサポートを終了いたします。