株式会社ソリトンシステムズ(本社: 東京都新宿区、代表: 鎌田 信夫、以下ソリトン)は、昨年来被害が続出しているガンブラー(Gumblar)攻撃に緊急対応するサービスを2010年1月25日より開始します。

ガンブラー攻撃では、Webサイトが改ざんされ、そのWebサイトにアクセスしたPCがウイルス感染するため、善意の第三者に迷惑をかけます。ガンブラー攻撃では、1)Webサイトを改ざん、2)アクセスした人を不正なサイトへ誘導(リダイレクト)、3)PCをウイルス感染させること、PCのパスワードを盗み出し、そのパスワードを使って1)のWebサイトの改ざん。この流れで、被害の連鎖が発生します。

ソリトンでは、この悪循環を断ち切るため、世界最先端の技術とノウハウを組み合わせ、いくつかのソリューションを駆使した防御サービスを年間契約の形で提供することにしました。

このサービスではガンブラー攻撃を防御し対処する以下の手段が含まれています。

  1. 1.改ざんされたサイトにアクセスしても、不正サイトに誘導されないようにする
    自社のPCが外部の改ざんされたサイトにアクセスしてしまった際に、知らず知らずのうちに不正サイトに誘導されるのを止める。
  2. 2.自社のWebサイトの改ざんを防ぐ
    そもそも、自社のWebサイトに弱点があり、外部から改ざんされる可能性がある場合、早急な改修を行うか、弱点を狙う攻撃を検知し、排除する。
  3. 3.ウイルスに感染するおそれのあるPCを自社ネットワークにつながせない
    OSやアプリケーションのアップデート、ウイルス対策ソフトの稼働などを条件に、健全なPCだけを社内ネットワークに接続させる。
  4. 4.自社のPCのウイルス感染を防止する
    OSやアプリケーションのアップデート、適切なウイルス対策ソフトの完全導入ないし実施。

製品詳細ページ

【 サービス価格(税別) 】

本サービスは、年間契約で提供します。初期費用として、導入支援・設置費用が別途必要です。価格は下記のとおりです。

ユーザ規模初期導入費※年間料金
社員数 500人まで 300万円 720万円
社員数2,000人まで 500万円 1800万円
社員数5,000人まで 800万円 3600万円
社員数5,000人以上 個別見積もり 個別見積もり

※本サービスでは、セキュリティ対策に完全がない、との一般理解に基づき絶対防御は保証していません。
ただし、サービス開始後、3ヶ月以内にガンブラー攻撃の被害が発生した場合には、初期導入費用分を返却します。

【 提供開始時期 】    2010年1月25日

【 この件に関する問合せ先 】
法人営業本部 03-5360-3811 netsales@soliton.co.jp