株式会社ソリトンシステムズ(本社: 東京都新宿区新宿、代表: 鎌田信夫 以下 ソリトン)が提供するiPhone/iPad対応のオンラインストレージサービスHiQZen(ハイキューゼン)サービスが、各種チケット販売を行うぴあ株式会社 (以下、敬称略) の店舗「ぴあSTATION」店舗で、iPadを使った座席図を閲覧するシステムに採用されました。

【 導入の背景 】

常時2万席分のチケットを取り扱うチケットぴあは、全国の公演会場の約5000種類にのぼる座席図を管理し、チケットを購入するお客様に案内しています。チケット購入者は、主要な会場の座席図は各店舗で保有しているものの、 それ以外はカスタマーセンターからFAXで店舗に送るため、FAXの運用にかかる人件費や通信費、そしてお客様を待たせてしまうことが問題となっていました。

【 導入の概要と効果 】

この問題を解決するために、iPadと、座席図を表示する仕組みとしてソリトンのオンラインストレージサービス、HiQZenサービスが導入されました。

センター側で、pdf化した座席図をHiQZenサーバーに保存しておけば、各店舗に配布されたiPadから簡単な操作で目的の座席図にアクセスでき、お客様を待たせることなく提示できるようになりました。会場の追加や変更があっても、センター側で一元管理ができるため、各店舗には影響がありません。HiQZenサービスは、独自にサーバー構築、運用が必要なく、また、管理者、ユーザ画面ともに操作が簡単なため、従来のFAXの運用にかかる人件費や通信費が削減されました。

現在は、200店舗のうち130店舗のみの導入ですが、今後、順次拡大される予定です。

【 HiQZenサービスの特長 】

HiQZenサービスは、iPhone/iPadに対応した法人向けのSaaS型オンラインストレージサービスです。自社でのサーバー構築、運用の必要がなく、低コストで短期間に導入できます。PCからドラッグ&ドロップでアップロードするだけで、簡単にiPhone/iPadでファイルの閲覧ができます。iPadを使ったペーパレス会議や資料の持ちだし、店舗窓口での商品説明などに最適です。

アクセス権管理や暗号化など、セキュリティも考慮しています。iPhone/iPadだけではなく、PCを使った大容量ファイルの共有や受渡しも可能なため、PCとスマートデバイス間のシームレスなファイル共有も実現します。

<イメージ図>

HiQZen サービスの詳細はこちら

【 この件に関する問合せ先 】
ITインテグレーション営業本部  03-5360-3812 hqz-service@soliton.co.jp