株式会社ソリトンシステムズ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鎌田信夫)は、卸電気事業の電源開発株式会社(本社:東京都中央区、 取締役社長:北村 雅良、以下J-Power敬称略)が、スマホやタブレットのセキュアなビジネス利用を図るDME(ダイナミック・モバイル・エクスチェンジ)を採用したことを発表します。

J-Powerは、発電所の安定稼働を維持するため、緊急時にも迅速に連絡ができるコミュニケーション手段を検討していました。緊急時は、電話のみの対応では不十分で、図面や故障ポイントの写真、機器の仕様等を担当者に伝える必要があるため、データを確認しやすいスマートフォンを導入しました。その上で、メール、スケジュール等のグループウェア利用と、緊急時のコミュニケーション手段としてDMEが導入されました。

採用にあたりDMEの評価された点:

  • 端末上の暗号化された領域(セキュア・コンテナ)にメールを取り込む為、操作の反応が早くスピーディーに使える。オフラインでも使用できる。
  • 端末認証に、スワイプ・ログイン(あらかじめ決めたパターンに従って画面をなぞってログイン)が使用でき、片手でログインできるため、ストレスが少なく快適に使える。
  • セキュリティを高めることができるのに、メニューがわかり易く使いやすく、利便性とセキュリティが両立している。

現在は、各発電所の責任者、本店の役職者、海外担当者など180台でDMEを使用していますが、今後、地方の発電現場のスタッフなど、順次拡大していく予定です。

【DME(DynamicMobileExchange)について】
DMEは、セキュリティと利便性を両立したスマートデバイスの業務活用を支援するソリューションです。「セキュア・コンテナ」によるデータ管理を実現します。会社のデータとその他のデータを分離することができ、BYODにも対応できます。
高度な業務アプリケーション連携、Webアプリケーションの利用、一般的なMDMを含めたトータルセキュリティ機能を提供し、スマートデバイスの利活用を実現します。

製品詳細

【この件に関する問い合わせ先】
Mobile&Cloud タスクフォース TEL:03-5360-3806 ondemand@soliton.co.jp