株式会社ソリトンシステムズ(代表取締役社長:鎌田信夫、以下ソリトン)は、ネットワーク分離環境でのファイル受け渡し製品「FileZen S」の新バージョンV1.4を2023年9月25日より提供開始します。

 金融業界ではセキュリティ対策強化の一つとして「ネットワーク分離」という手法が長らく採用されています。高度化するサイバー攻撃や情報漏洩リスクの増大に対処するため、機密情報を扱うネットワークを物理的に切り離すことで、高度なセキュリティを実現するものです。

 しかし、金融業界に不可欠となっているネットワーク分離には、業務データへのアクセスを制限することで、利便性の低下やテレワークの導入を難しくしたり、USBメモリを使ったデータ移動によって、盗難、紛失、マルウェア感染などのリスクを増加させたりする負の側面もあります。

現在、この課題を軽減するために、効率的で安全なファイル受け渡しソリューションが求められています。

 「FileZen S」は、異なるネットワーク間でのファイルのやり取りをシンプルかつ安全に実現する製品として、ネットワーク分離環境を運用している多くの企業で採用されてきました。
 そして、今回リリースする新しいバージョンでは、持ち出しファイルの原本保存が求められる金融業界からの要望に対応した「ファイルアーカイブ機能」の追加や、現場でのきめ細かな運用を実現する「承認機能の強化」を行っています。

■バージョンアップの主な内容

  • (1)受け渡しファイルのアーカイブ機能
  •  受け渡しファイルのアーカイブ機能を追加しました。金融業界に代表される、ファイルの原本保存や、厳密な証跡を求める業界で強く求められる機能です。
     取引情報や顧客データが不正に持ち出された恐れがある場合、この機能により実ファイルを確認。本当に外部に持ち出されたのかの確認を、確実かつ迅速に行うことができます。


    • (2)ファイル受け渡し時の承認機能を拡張
    •  無害化処理の結果に基づいて承認先を動的に変更することができるようになります。
       現況のUSBメモリの運用規則に沿った承認ポリシーを設定することで、システム導入をスムーズにし、セキュリティリスクの高いUSBメモリからの脱却を後押しします。
       無害化済の機密ファイルは上長が即座に承認、(無害化できない)マクロ付きのOfficeファイルは情報システム部門で精査するなど、業務の効率化とセキュリティの向上にも役立ちます。


       V1.4のリリースにより、ユーザーの業務効率の向上と同時に、情報セキュリティを更に高めることが可能となります。

      ■FileZen Sについて

       「FileZen S」は、ネットワーク分離環境におけるファイルの受け渡しを、安全かつ簡便におこなうための製品です。「自分から自分」へのファイル送受信を、単純なドラッグ&ドロップ操作だけで、異なるネットワーク間での送受信を安全・確実に行うことが可能です。
       煩雑な宛先記入やフォルダ選択、メッセージ入力といった手間が不要になります。直感的な操作性で、誰でも簡単に利用できるようデザインされています。
       セキュリティ機能も充実。ファイル無害化製品との連携により、ファイル送受信時に自動的にセキュリティチェックが行われるため、安心してご使用いただけます。また、電子証明書を使用した認証や自動ログオン機能も搭載。正しい端末、正しいユーザーのみがアクセス可能な環境をシンプルに構築します。

      【 製品ページ 】 https://www.soliton.co.jp/fzs/

      【FileZen S に関する問合せ先 】 ITセキュリティ事業部 Tel: 03-5360-3811 netsales@soliton.co.jp