株式会社ソリトンシステムズ(代表取締役社長:鎌田信夫)は、PC利用時の認証を強化する多要素認証システム「SmartOn ID」最新版の提供を2019年11月26日より開始します。

 最新版では多要素認証のひとつとして利用が可能な「ワンタイムQRコード認証」機能を新たに追加します。

【 ワンタイムQRコード認証 】

 ワンタイムQRコード認証では、30秒ごとに切り替わる一度の使用に限り有効なQRコードをPCに搭載されたカメラで読み取ることで認証します。PCにカメラが搭載されていれば専用の読み取り装置は不要です。ワンタイムQRコードを利用者のスマートフォン上のアプリケーションで表示し、カメラにかざすだけの簡単な操作で、認識も高速なため、高い利便性を確保しています。

図:顔認証との組み合わせイメージ

 組織内に数多く存在するPC端末は情報の最大の入り口であり出口にもなるため、利用時のログイン認証には最大限のセキュリティが求められます。しかし、最も普及しているパスワードによる認証では、パスワードを忘れてしまうことやパスワードそのものの漏えいなど、管理上の煩わしさが問題になってきました。それに代わる認証要素であるICカードなどの物理認証や指紋などの生体認証は、専用の機器が必要となるため、容易に導入できない現実があります。

 「ワンタイムQRコード認証」は、いまや一人一台といわれるほど広く普及したスマートフォンと、ノートPCなどに多く搭載されているカメラを組み合わせることで、新規に設備を用意する必要をなくしました。これを、同じくカメラを利用する生体認証である顔認証と組み合わせることで、パスワードを利用しない二要素認証を構築することが可能となります。これにより、環境を変更せず利便性も維持したまま容易にパスワードレス認証に移行させることが可能となり、管理の煩わしさから利用者を解放することができます。

【 SmartOnについて 】

 国内トップシェアの多要素認証システム。企業・組織内PCの認証を統合管理し、安全で利便性の高い多要素認証を実現します。

 ※株式会社富士キメラ総研「2019ネットワークセキュリティビジネス調査総覧」デバイス認証ツール市場における調査結果より

・SmartOn ID 製品詳細はこちらから

【 SmartOnに関する問合せ先 】 ITセキュリティ事業部 Tel: 03-5360-3811 netsales@soliton.co.jp

  • 記載の社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。
  • QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。