
オンプレミスとクラウドの違いとそれぞれのメリット・デメリット
企業内でサーバーを利用する際、よく比較検討の対象となるのがオンプレミスとクラウドです。その背景には、近年、オンプレミスの代替となるようなクラウドサービスが次々と...
社内の情報共有や重要データの保管に活用されるストレージ。企業で導入したストレージ/ファイルサーバを賢く活用するために押さえておきたい基礎知識をご紹介します。安全性の確保や作業の効率化、日々の業務の生産性向上にお役立てください。
企業内でサーバーを利用する際、よく比較検討の対象となるのがオンプレミスとクラウドです。その背景には、近年、オンプレミスの代替となるようなクラウドサービスが次々と...
クラウドの活用が進むにつれ、「ハイブリッドクラウド」という運用スタイルを採用する企業が増えてきました。なぜ今増えているのか、採用すると企業はどのようなメリットを...
ファイルサーバーやWebサーバーを運用している企業にとって、サーバーのリプレイスは避けて通ることができない課題です。いつ、どのようにしてサーバーリプレイスを行え...
データの大容量化が進む中、企業のデータ管理において意識しておきたいのがアーカイブとバックアップの違いです。両者は似ている部分もあるものの、その目的や保存方法には...
企業がファイルサーバーを導入するときにチェックしておきたいポイントをまとめました。何を、どのように選定していけばよいのか、基本的なことを知っておきましょう。企業...
ファイルサーバーの利用頻度が高くなり、サーバーの台数が増えてきたときに選択肢に入ってくるのが「ファイルサーバーの仮想化」です。仮想化とはどのような方法なのか、そ...
ファイルサーバーとして社内ファイルサーバーだけではなく、クラウドサーバーを導入し運用する企業が増えています。2つのファイルサーバーはどのように違い、それぞれどん...
ファイルサーバーもNASもファイルを共有するための機能を持っています。そしてさまざまな種類のファイルを複数の社員で共有し必要に応じて編集するために、多くの企業が...
ファイルサーバーを活用すれば業務の効率化が進み、生産性の向上を図ることができます。しかし、計画性もなく安易にファイルサーバーを立ち上げてもうまく活用することはで...