サポート

Microsoft Windows 10 対応状況


最終更新日:2024/06/11

Microsoft Windows 10 対応状況

弊社開発製品のMicrosoft Windows 10 への対応状況は以下の通りです。

<注意事項>

  • 下表「対応状況」が「△(対応予定)」の製品については、Windows 10のアップデートはお控えいただきますようお願いいたします。
  • 動作確認済みであっても、一部制限事項や注意事項がある場合があります。
  • 販売終了製品におけるWindows 10 の新バージョンへの対応は、原則、販売終了時点までとなります。
  • 各製品の対応コンポーネント等の対応内容の詳細は、製品のマニュアル/リリースノート等をご覧ください。
  • 未記載の製品、各OSの対応エディションやOS以外の条件、制限事項等の詳細は、弊社HP(製品ページやサポートページ)、製品マニュアル/リリースノートをご参照ください。
  • ご利用PCのWindows 10 バージョンがサポート終了になった場合、そのPCにおける弊社製品のサポートも終了となります。サポート終了は、マイクロソフト社のサービス期間に準拠します。マイクロソフト社の最新のサービス終了日(サポート終了日)は、下記の情報をご参照ください。
    https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13853/windows-lifecycle-fact-sheet
  • OSをWindows 10にアップグレードする際は、必ず事前にソフトウェアをアンインストールして、OSアップグレード後に対応バージョンのソフトウェアを改めてインストールしてください。
  • 弊社でのWindows 10の検証および見解は、弊社製品単体に関するものです。
  • Windows 10および、デバイスドライバの適用に関しては、事前にお客様の環境で検証の上、実施されることを推奨いたします。
  • Windows 10 on ARMはサポート対象外です。
  • Windows 10 の Unified Write Filter (UWF) 機能はサポート対象外です。
  • 記載の会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載内容は、予告なく変更する場合があります。


【表の読み方/表中の記号の意味】

対象のエディション:Enterprise/Education/Pro/Pro for Workstations/Home
○: サポート中
●: Pro/Pro for Workstations/Homeサポート終了、Enterprise/Educationのみサポート中
△: 対応予定
×: 対応予定なし、サポート終了

1. InfoTrace PLUS / Zerona / Zerona PLUS

バージョン*1 一般提供チャネル(GAC) / 半期チャネル(SAC) 長期チャネル
(LTSC/LTSB)
22H2 21H2以下
3.2.36以上 × こちらを参照
3.2.35以下 ×
  1. *1本表では、InfoTrace PLUSのバージョン(製品全体のバージョン)を記載しています。各コンポーネントバージョンとは異なるためご注意ください。各コンポーネントのバージョンはアップデートパックの【リリースノート】「表2.1 コンポーネントおよびモジュールのバージョン」をご確認ください。
  • 下記のコンポーネントはサポートしておりません。詳細は、アップデートパックの「動作環境一覧」をご確認ください。
    • InfoTrace Agent Notesオプション
    • InfoTrace PLUS Agent for リモートアクセス

2. InfoTrace Mark II

  • クライアントコンピューター上で、異なるメジャー/マイナーバージョンのMark II Clientコンポーネントを混在してのご利用はサポート対象外です。

2-1. Updater

バージョン 一般提供チャネル(GAC) / 半期チャネル(SAC) 長期チャネル
(LTSC/LTSB)
22H2 21H2以下
3.2.2以上 × こちらを参照
3.2.1以下 ×

2-2. 端末管理(EPM)

バージョン 一般提供チャネル(GAC) / 半期チャネル(SAC) 長期チャネル
(LTSC/LTSB)
22H2 21H2以下
3.2.3以上 × こちらを参照
3.2.2以下 ×

2-3. 証跡ログ(Recorder)

バージョン 一般提供チャネル(GAC) / 半期チャネル(SAC) 長期チャネル
(LTSC/LTSB)
22H2 21H2以下
3.2.4以上 × こちらを参照
3.2.3以下 ×

2-4. 制御(Enforcer)

バージョン 一般提供チャネル(GAC) / 半期チャネル(SAC) 長期チャネル
(LTSC/LTSB)
22H2 21H2以下
3.2.2以上 × こちらを参照
3.0.0以下 ×

2-5. マルウェア防御(Zerona)

バージョン 一般提供チャネル(GAC) / 半期チャネル(SAC) 長期チャネル
(LTSC/LTSB)
22H2 21H2以下
3.2.2以上 × こちらを参照

3. SmartOn ID

3-1. SmartOn ID

バージョン 一般提供チャネル(GAC) / 半期チャネル(SAC) 長期チャネル
(LTSC/LTSB)
22H2 21H2以下
2.8.1.16、2.8.1.16A以上 × こちらを参照
2.8.1.15、2.8.1.15A以下 ×
  • 認証デバイスについてはこちらをご参照ください。
  • Windows 10の「Microsoftアカウント」によるログオン状態はサポートしません。

3-2. 指ハイブリッド認証ランタイム

ランタイムバージョン
(ドライババージョン)
一般提供チャネル(GAC) / 半期チャネル(SAC) 長期チャネル
(LTSC/LTSB)
22H2 21H2以下
3.3.7.0(2.2.0.0)以上 ○ *1 × こちらを参照
3.3.6.0(2.2.0.0)以下 ×
  1. *1指ハイブリッド認証ランタイム/ドライバインストーラ V3.3.8で対応

4. SmartOn ID for リモートアクセス

バージョン 一般提供チャネル(GAC) / 半期チャネル(SAC) 長期チャネル
(LTSC/LTSB)
22H2 21H2以下
2.2.19以上 × こちらを参照
2.2.18以下 ×
  • 認証デバイスについてはこちらをご参照ください。
  • Windows 10の「Microsoftアカウント」によるログオン状態はサポートしません。


【表の読み方/表中の記号の意味】
上段:対応状況 下段:対応バージョン

対象のエディション:Enterprise/Education/Pro/Pro for Workstations/Home
○: サポート中
●: Pro/Pro for Workstations/Homeサポート終了、Enterprise/Educationのみサポート中
△: 対応予定
■: 未定
×: 対応予定なし、サポート終了
製品名/コンポーネント名 一般提供チャネル(GAC) / 半期チャネル(SAC) 長期チャネル
(LTSC/LTSB)
22H2 21H2以下
FileZen Client
1.0.3
×
×
こちらを参照
FileZen FileConversion ○*1
1.0.2
×
×
FileZen S CSVツール
1.0.0
×
×
NetAttest D3 Operation Supporter ○*1
1.0.0
×
×
NetAttest EPS クライアント認証
(TLS、PEAP)

5.0.5/4.10.13
×
×
NetAttest EPS Operation Supporter ○*1
1.0.0
×
×
NetAttest 証明書一括生成ツール
2.0.1
×
×
Soliton KeyManager
2.0.9
×
×
Soliton SecureBrowser II
2.0.4
×
×
WrappingBox
1.2.12
×
×
Soliton SecureDesktop Client
1.4.4
×
×
Soliton SecureDesktop Streamer
3.4.4.0
×
×
  1. *164ビットのみ


【表の読み方/表中の記号の意味】

対象のエディション:Enterprise/Education/Pro/Pro for Workstations/Home
○: サポート中
●: Pro/Pro for Workstations/Homeサポート終了、Enterprise/Educationのみサポート中
△: 対応予定
×: 対応予定なし、サポート終了

1. HiQZenサービス

一般提供チャネル(GAC) / 半期チャネル(SAC) 長期チャネル
(LTSC/LTSB)
22H2 21H2以下
× ×

2. InfoTrace Mark II Cloud

一般提供チャネル(GAC) / 半期チャネル(SAC) 長期チャネル
(LTSC/LTSB)
22H2 21H2以下
△ *1 × こちらを参照
  1. *1新バージョンで対応する場合があります
  • ご利用のバージョンはお客様ごとに異なり、バージョンごとの対応状況は、エンドポイントセキュリティ製品「InfoTrace Mark II」をご参照ください。ご利用のバージョン情報は、月次レポートをご確認ください。

3. Soliton SecureBrowser / WrappingBox サービス

「Soliton SecureBrowser II」「WrappingBox」の対応状況は、アプライアンス製品および関連ソフトウェアをご参照ください。

4. Soliton SecureDesktop サービス

「Soliton SecureDesktop Client」「Soliton SecureDesktop Streamer」の対応状況は、アプライアンス製品および関連ソフトウェアをご参照ください。

5. InfoTrace 360

一般提供チャネル(GAC) / 半期チャネル(SAC) 長期チャネル
(LTSC/LTSB)
22H2 21H2以下
× ×

6. Soliton DNS Guard

Soliton DNS Guard Agentの動作環境はこちらをご参照ください。

7. Soliton OneGate

Soliton PasswordManager/Soliton KeyManager/Soliton SecureBrowser for OneGateの動作環境はマルチデバイス製品 サポートOS一覧ページをご参照ください。

  1. TOP
  2. サポート
  3. ダウンロード
  4. 各種OS、仮想化環境、ウイルス対策ソフトウェアへの対応状況
  5. Microsoft Windows 10 対応状況