最終更新日:2019/07/18

対象製品

本ページに記載の内容は、下記各製品を対象とします。
ポリシーは3種類あり、そのいずれかを適用いたします。
記載内容は、予告なく変更する場合があります。

製品名 サポートポリシー
P-1 P-2 P-3
ソフトウェア製品
DoCoDemoNotes - -
FileZen Client - -
FileZen FileConversion - -
FileZen RA - -
ID Admin - -
InfoTrace PLUS - -
Notes AccessAnalyzer2 - -
SmartOn ID - -
Soliton Certificate Requester - -
Soliton ID Manager - -
WrappingBox - -
Zerona / Zerona PLUS - -
アプライアンス製品
FileZen - -
InfoTrace Mark II for Cyber ※1 - -
NetAttest BigData - -
NetAttest CA - -
NetAttest D3 - -
NetAttest D3Manager - -
NetAttest Directory - -
NetAttest EPS - -
NetAttest EPS-ap - -
NetAttest LAP - -
NetAttest LAPManager - -
NetAttest LAP One - -
NetAttest SecurityFilter - -
Smart eGate - -
Soliton CloudConnector - -
Soliton NK - -
Soliton SecureDesktop - -
Soliton SecureDesktop WoL Box - -
Soliton SecureFile - -
Soliton SecureGateway - -
Soliton SecureMail - -
  1. ※1 InfoTrace Mark II for Cyberは、「InfoTrace Mark II Spooler」「Mark II Server」「Mark II Analyzer」を含みます。

サポートポリシー(P-1)

対象製品

ソフトウェア製品

  • FileZen Client
  • Soliton ID Manager
  • FileZen FileConversion
  • WrappingBox
  • FileZen RA

アプライアンス製品

  • InfoTrace Mark II for Cyber(注)
  • NetAttest Directory
  • Soliton CloudConnector
  • Soliton SecureDesktop WoL Box
  • Soliton SecureMail
  • NetAttest BigData
  • NetAttest LAPManager
  • Soliton NK
  • Soliton SecureFile
  • NetAttest CA
  • Smart eGate
  • Soliton SecureDesktop
  • Soliton SecureGateway


注:InfoTrace Mark II for Cyberのマルウェア対策ライセンスに関するお問い合わせは、別途規定するサポート対象バージョンに基づいて、お受けいたします。マルウェア対策サポート対象バージョンページをご参照ください。

メンテナンス期間

最新のバージョンに対してメンテナンス(不具合修正、脆弱性対策などのリビジョンアップ提供)を行います(注)

  1. 弊社独自の判断により、上記に該当しない場合もリビジョンアップを提供する場合があります。


注. バージョンは、下図の「マイナーバージョン」で区切ります。
バージョン表記

販売終了製品のサポート期間について

  • 販売終了から3年間は、サポートサービスを提供します。

販売終了製品のメンテナンスについて

  • 販売終了後は原則として新しいバージョン、リビジョンアップを提供しません。
  • 弊社独自の判断により、販売終了後にリビジョンアップを提供する場合があります。
  • 製品サポート上の制約事項

    対象製品が使用している他社メーカー(Microsoft、Apple、Google等)PC、スマートフォン等デバイスのOSまたはクライアントソフトウェアについて、以下の場合、該当の環境における弊社製品のご利用に関してはサポートを提供しない場合があります。(注)

    • 他社メーカーがサポート終了したバージョン、製品である場合
    • 他社メーカーによる仕様変更により弊社製品との連携の継続が困難な場合

    注. InfoTrace Mark II for Cyberのマルウェア対策ライセンスに関しては、メーカー(Microsoft等)のサポート終了と同時にサポートを終了いたします。

    サポートポリシー(P-2)

    対象製品

    アプライアンス製品

    • FileZen
    • NetAttest EPS
    • NetAttest LAP One
    • NetAttest D3
    • NetAttest EPS-ap
    • NetAttest D3Manager
    • NetAttest LAP

    メンテナンス期間

    最新のバージョンに対してメンテナンス(不具合修正、脆弱性対策などのリビジョンアップ提供)を行います(注)

    1. 弊社独自の判断により、上記に該当しない場合もリビジョンアップを提供する場合があります。
    2. NetAttest D3、 NetAttest D3Manager、 NetAttest EPSは、1つ前のバージョンに対して、最新のバージョンがリリースされてから6ヶ月間、メンテナンスを行います。
    3. NetAttest EPS V4.8.x、NetAttest EPS-ap V2.0.xに関しては、旧サポートポリシー(P-3)に即して、次バージョンリリース後、最長2年間のメンテナンスを行います。


    注. バージョンは、下図の「マイナーバージョン」で区切ります。

    バージョン表記

    販売終了製品のサポート期間について

    • 販売終了から3年間は、サポートサービスを提供します。
    • サポートサービスの提供終了日が、弊社出荷日翌月1日から起算し5年に満たない場合、出荷日翌月1日から最長5年間のサポートサービスを提供します。

    販売終了製品のメンテナンスについて

    • 販売終了後は原則として新しいバージョン、リビジョンアップを提供しません。
    • 弊社独自の判断により、販売終了後にリビジョンアップを提供する場合があります。

    製品サポート上の制約事項

    対象製品が使用している他社メーカー(Microsoft、Apple、Google等)PC、スマートフォン等デバイスのOSまたはクライアントソフトウェアについて、以下の場合、該当の環境における弊社製品のご利用に関してはサポートを提供しない場合があります。

    • 他社メーカーがサポート終了したバージョン、製品である場合
    • 他社メーカーによる仕様変更により弊社製品との連携の継続が困難な場合

    サポートポリシー(P-3)

    対象製品

    ソフトウェア製品

    • DoCoDemoNotes
    • Notes AccessAnalyzer2
    • Zerona / Zerona PLUS
    • ID Admin
    • SmartOn ID
    • InfoTrace PLUS
    • Soliton Certificate Requester

    アプライアンス製品

    • NetAttest SecurityFilter

    サポートサービス内容

    メインサポート

    • お問い合わせの受付け(注)
    • 障害調査
    • アップデートパック、修正ソフトウェア等の提供

    延長サポート

    • お問い合わせの受付け(注)
      調査にあたりメインサポート対象バージョンへのアップデートをお願いする場合があります。
    • 既存のアップデートパック、修正ソフトウェア等の提供
      仕様変更、機能追加を含め、新たな修正ソフトウェアの提供は行いません。

    注:InfoTrace PLUS/Zerona/Zerona PLUSのマルウェア対策ライセンスに関するお問い合わせは、別途規定するサポート対象バージョンに基づいてお受けいたします。マルウェア対策サポート対象バージョンページをご参照ください。

    各バージョンのメンテナンス期間

    最新バージョンとひとつ前のバージョンをメインサポート対象バージョンとします(注)。
    ただし、ひとつ前のバージョンのメインサポート期間は、最新バージョンのリリース後最長2年間とします。
    メインサポート終了後、3年間の延長サポートを提供します。

    注. バージョンは、下図の「マイナーバージョン」で区切ります

    バージョン表記

    販売終了製品のサポートについて

    ソフトウェア製品

    • 販売終了後1年間は、サポート対象バージョンに対しメインサポートを継続提供します。
    • サポート対象バージョンのメインサポート期間が終了後3年間は、延長サポートを提供します。

    アプライアンス製品

    • 販売終了後1年間は、サポート対象バージョンに対しメインサポートを継続提供します。
    • 販売終了後少なくとも3年間(注)は、ハードウェア修理および延長サポートを提供します。

    注. 製品により異なります。

    OSのサポート終了に伴う製品サポート上の制約事項

    対象PCのOS(Windows等)がメーカー(Microsoft等)サポート終了となった場合、OSのサポート終了日から1年間、対象OSでの弊社製品ご利用に関するお問い合わせを受け付けます。なお、内容によっては回答または対策を行えない場合があります。

    ※補足事項
    1. OSのサポート終了とは、サービスパック自体のサポートが終了した場合も含みます。
    2. Windows 10については、各半期チャネルのバージョンのサポート終了日までとなります。詳細は、Windows 10対応状況のページを参照ください。
    3. InfoTrace PLUS/Zerona/Zerona PLUSのマルウェア対策ライセンスに関しては、メーカー(Microsoft等)のサポート終了と同時にサポートを終了いたします。